Translate

2015年5月3日日曜日

GWバイク整備-2

少し走りに出た帰り、F650STの右のステップ付近から擦過音。

交換したチェーンのジョイントの出っ張りが何かにあたってるのか?。
しかしたまに音が出るんじゃなく音が鳴りっぱなし。
停めて見てみたら、ブレーキペダル上に被さっているブレーキスイッチのアームにチェーンがあたってアー
ムを曲げてしまっていた。
昨日確認した時にもあたりそうな感じはしてたんだよな。
ブレーキスイッチがスイッチを放すと通電するタイプなので、スイッチのアームが曲がって通電し
たままになり、ブレーキランプが点きっぱなしになった。
家に帰ってからもう一度F6の整備だわ・・・。

ブレーキペダルを外すとスイッチアームは巻き込まれて嫌な曲がり方をしてた。
なんとか曲げ直して、内側に入り込まない様にブレーキペダル外側にむけてテーパーを付ける。
これでなんとか大丈夫かな。
ペダル取り付けの貫通ボルトもきつめに締め付けてスイッチアームがあまり動かない様にした。


 
これでブレーキペダルを踏むと正常にブレーキランプが点灯…。

あれ?、キーをオンにしてもテールランプが点かない?。
ブレーキランプは正常に点く。
昨日点検した時には点いてたので今日切れたのか。
間が悪い。
5W、21Wのテールランプ球の予備なんか無いからまた買い出しか。


 
どうせならプラグも交換しようとプラグキャップを外す…。

パキッ。
折れましたがなw。
単気筒のツインプラグなんだが、奥側キャップがポキンと折れた。
またイタリア部品だろうと思ったらGERMANYでしたw。
プラグキャップの買い置きはあるんだけどケーブル一体のシリコンキャップで、これも合わせて買
い出しになってしまった。


 
SR125でスパチーに買い出し。

電球やプラグキャップはNAPSなどより安いし、今日は最初からスーパーチープツールズだけで
良し。
買ってきたテールランプ球とプラグキャップを交換してF6の修理完了。
今日はあまり時間もなく、後はDNA180とMB50とCB250RSの洗車ワックスをしてお終い。


 
先日の肉味噌ラーメンが美味かったので、晩に再度そこのお店に行った。

駐車場が混んでて順番待ち状態。
人気あるな。
ハーレーの集団もお座敷で食事してた。
ノーマル味噌よりやっぱり肉味噌だわ。
塩バターコーン細麺はまた別で美味しいわ。
食後に厚焼パンケーキとコーヒー。