雨の土曜日。
用事が早く終わり3時前に帰ってこられたのでまた少しMBを弄る。
翌日は仕事が入ってしまってるし雨だしで、とりあえず弄るだけ。
最近酷くなってきたばらつき、咳き込みをなんとかしたい。
考えられるパターンとしては燃料系、エア、点火系か。
MB情報の集まる掲示板では、タンク内の水なんて可能性も指摘してもらえた。
水っ気は正直想定してなかった。
洗車した時の水っ気でプラグのリークなどは考えてみてはいたんだけど。
タンク内は錆びてるしガスコックも怪しいしガソリンフィルターもしょぼいしで、とり
あえず燃料系から。
ついでにエアクリーナー内を貫通してるエア吸気の口の部分のボンドが剥がれて
いるので、シート、タンクも外してインナーフェンダーも外した。
何度かキャブを外してキャブ吸気側とクリーナーの連結パイプも痛んできたので、
インシュレーター側も外してパイプの繋ぎ部に負担を掛けないようにする。
ここもそのうちなんとかしなきゃかな。
タンクを外した時にガソリンフィルターを見てみたら…。
円錐形のメッシュフィルタが入ってる小さい安いのだったが、なんか中のメッシュ
フィルタが折れてた。
なんじゃこりゃ。
流石チープなフィルタ。
これじゃフィルタが機能してない。
しかも筒状のメッシュフィルタが折れてぶらぶらで、ガソリンを送り出す側をフィル
タが塞ぐ状態になってる。
ばらついたり元に戻ったりって、これが原因か?。
キャブもばらして掃除してみたら、カップの下には細かい錆びが溜まってた。
これもやはり不調の原因みたいだな。
エアクリ吸気口のボンド補修、キャブ掃除を終え、ガスフィルタを交換して今日は
終了。
終了…?。
うわ、なんかまた下にオイル漏れが!。
ガスフィルタが大きく、コックからキャブに向かうラインに綺麗に収まらずオイルタ
ンクを少し動かしてたんだが、その時にオイルタンク下部のオイルポンプに向かう
チューブの連結部が抜けたみたい。
チューブが古くて硬化して、少し力が入ったらジョイント部分が抜けたみたい。
また床にオイルを撒いてしまった…。
最近どうも整備が危なっかしいので、色々気をつけなきゃいかんな。