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2013年5月11日土曜日

バイク弄り

雨の土曜日。

用事が早く終わり3時前に帰ってこられたのでまた少しMBを弄る。
翌日は仕事が入ってしまってるし雨だしで、とりあえず弄るだけ。
最近酷くなってきたばらつき、咳き込みをなんとかしたい。
考えられるパターンとしては燃料系、エア、点火系か。
MB情報の集まる掲示板では、タンク内の水なんて可能性も指摘してもらえた。
水っ気は正直想定してなかった。
洗車した時の水っ気でプラグのリークなどは考えてみてはいたんだけど。

タンク内は錆びてるしガスコックも怪しいしガソリンフィルターもしょぼいしで、とり
あえず燃料系から。
ついでにエアクリーナー内を貫通してるエア吸気の口の部分のボンドが剥がれて
いるので、シート、タンクも外してインナーフェンダーも外した。
何度かキャブを外してキャブ吸気側とクリーナーの連結パイプも痛んできたので、
インシュレーター側も外してパイプの繋ぎ部に負担を掛けないようにする。
ここもそのうちなんとかしなきゃかな。



タンクを外した時にガソリンフィルターを見てみたら…。
円錐形のメッシュフィルタが入ってる小さい安いのだったが、なんか中のメッシュ
フィルタが折れてた。
なんじゃこりゃ。
流石チープなフィルタ。
これじゃフィルタが機能してない。
しかも筒状のメッシュフィルタが折れてぶらぶらで、ガソリンを送り出す側をフィル
タが塞ぐ状態になってる。

ばらついたり元に戻ったりって、これが原因か?。
キャブもばらして掃除してみたら、カップの下には細かい錆びが溜まってた。
これもやはり不調の原因みたいだな。


エアクリ吸気口のボンド補修、キャブ掃除を終え、ガスフィルタを交換して今日は
終了。
終了…?。
うわ、なんかまた下にオイル漏れが!。
ガスフィルタが大きく、コックからキャブに向かうラインに綺麗に収まらずオイルタ
ンクを少し動かしてたんだが、その時にオイルタンク下部のオイルポンプに向かう
チューブの連結部が抜けたみたい。
チューブが古くて硬化して、少し力が入ったらジョイント部分が抜けたみたい。
また床にオイルを撒いてしまった…。
最近どうも整備が危なっかしいので、色々気をつけなきゃいかんな。