Mさんの秘密基地へ少々。
ベネリAdivaのスクリーンの曇り取りを試しに。
表面の磨き程度で済むのかと思ってたが、スクリーン表面の厚めなクリアコーティングが劣化して
いる感じで、かなり削りこまないと綺麗にはならなさそう。
曇りの酷いのはジャンクな車両の方で、程度の良い方のAdivaは結構な透明度。
しかしデカいな、このスクーターw。
ホイールベースは兎も角、背の高さが。
巾も結構なもんだわ。
CB250RS部品取り号のフィッティングも継続中。
シートベース短縮、テールカウル短縮でテールカウルを前に移動させ、やや間延びした感じ
のCB250RSのリア回りをセミシングルシート化してすっきりさせる方向。
セパハンでハンドル周りを下げるとノーマルシートも妙に腰高な感じになる為、シートのアンコも
抜いて着座も下げる。
カットしたシートベースの切断面を綺麗にしてシートベース後端を切り出し。
後端は別にテールカウルに装着して、別体のシートのストッパーにする事にする。
シートウレタンを両面テープでシートベースに固定して、ウレタン削りの継続。
雨で風がなくてで削りかすが吹き飛ばずありがたい。
なにぶん30数年前のウレタンなんでボロボロ千切れる。
ある程度平らになったところでクレラップで養生して、元のシート皮を切って仮止めして雰囲気を
見る。
大雑把に着座位置のアンコはこんな感じかな。
スポンジ削りがスポンジが毟れてなかなか大変だった。
30数年のウレタンスポンジだもんなぁ。
それでもスポンジが粉々になってたりはしないのは偉いもんだ。
着座位置をかなり削り、後はストッパー的に高くして、後端はノーマル風にテールカウルに少し被
る感じにしたい。
最後の所が難しそうなんだが。
シートベースは結局、切った前側と後端を繋げて短縮シートベースを作成。
スポンジ部はどうも綺麗に削れない部分もあり、毟れた部分にスポンジを盛って削り直し。
それで再成型。
まぁまぁの形になったかな。
これでシート皮を貼る。
シート皮は前に貼りなおした物で、それを再利用。
前方に癖がついてるから貼り易いんですよね。
シートカウルと組んだ出来上がりはこんな風。
ちょっと後ろ側のボリュームが大きいかな。
でもまぁ、純正改のセミシングルシート風にはなったかな。
RSのシート作りって、フレーム後端のケツ上げやインナーフェンダー、シートフレームの左右の繋
ぎ部分の盛り上がりなどがあってオリジナルで作るのは大変そう。
シート部はこんなもんで良いか。
シートストッパー部分がもっさりしすぎだな。
綺麗な形に皮が貼れないし。
この辺はまたおいおい作り直そうか。
それでもまぁ、それっぽくシートのショート化工作はできそうな感じになってきたな。
久しぶりにラーメン。
最近気に入ってる所。
キャベツとチャーシュー丼が安いわ。