Translate

2016年5月13日金曜日

鱒の管理釣り場

振替の休みが取れそうになり、急遽前回の鱒釣り場へ再度出掛けた。

朝から晴天。
それは良いけど、この時期にはもう朝まずめでもない時間じゃ反応良くないみたい。
開園が8時からなんで、もう朝まずめが終わってる時間だった。
前回の時は前の晩から天気も荒れてて、開園時間でもまだ小雨が残る様な日だったから朝の活
性も良かったんだな。
ミノー中心に投げたが、再度試作した銀箔ミノーなどに少しあたりがあった程度でさっぱり。
気持釣れた程度。
スプーンもあれやこれや投げましたがさっぱり。
気持釣れた程度。




 
こりゃ釣れないやで、早々に前の晩に巻いてみたフェザージグとか今回の自作物に切り替え。

前回も今回も、釣れない時間帯は思ったより使ってる人が多いみたい。
確かに受付なんかでも売ってるし。
そうしたら、フェザージグだと陽が高くても当たりが出る。
キャストしてゆっくり巻いてきても底をパンプさせても足元の見釣りでも。
しかし、クリアな池だけでもなく、ここの魚はフェザージグなんかにもすれてますわ。
見え鱒の固まりの所に入れて見てみても、かなりの数の魚がそっぽを向いてしまう。
陽が上がってしまうと、リアクションみたいな食い方じゃないと難しそう。
日中はのんびりと川のせき止めや下池、小物池に行ってみましたが、こちらもさっぱり。
小物池がガラガラで人が居なかったので、そこで少しあれやこれや投げてみたが、人が居ない分
広く探れてローテーションで色々変えるとスプーンやスピナー、ミノーなどでそこそこ釣れました。
魚のサイズが小さいんだけど。




 
夕方になって下池にいったらば、ハッチがはじまってルアーは沈黙。

フライの人は一投一匹状態に。
延々釣れてました。
暗くなってからクリアな池に戻り。
ハッチがあるうちは駄目だったけど、偏向グラスがきかなくなったあたりからフィーバータイムにな
った。
ミノーのストップ&ゴー、グローやグレー、白のスプーンの表層巻きなどに日中と違ったはっきりと
したガツンのあたりで食ってきました。
しかもサイズが良いし、ここにきて岩魚系も。
しかし食い方が良いので、ラインを切られてミノーやスプーンを幾つかロストした。
そのままナイターになっても良い感じで、最後になって当日最大魚が。
これ、夕方からのナイター3時間位でもかなり楽しめそう。
そんな感じの平日釣行でした。