Translate

2020年3月1日日曜日

JF03 Spacy125

YB9SRと同時に、置き場所がなくなりJF03も廃車に。

何年乗ったっけか?。
25年位?。
15000km程度は走ってたのを購入して、最終の走行距離は68000㎞のメーターでした。
メーターワイヤー切れやメーターギアが不調でも乗ってたりしたので実走は700
00㎞は超えてると思う。
昔の職場はこれで30分位で行けたりもしたんだよな。



長年の付き合いなもんだから、正直ビモったよりも別れにあたり感慨深い物があ
るw。

しかしこのJF03。
買った時点で10年落ち位の中古でしたが、まぁ丈夫。
逆に買った時点で一度CDIがパンクしたんですが、それ以降はろくに故障も無し。
そうそう、MF01系エンジンで後方排気なんですよね。
TZRなんかよりもっと前で。
駆動系は余裕があってベルトなんかも物が良いし、プーリーのウエイトローラー
はグリス封入プーリーで摩耗しない。
25年とかで、ベルト2回、ローラーやクラッチの交換が一度程度で走ってる。

後はリアブレーキワイヤー、スピードメーターケーブル、ブレーキパッドやタイ
ヤ、オイル交換などの消耗品位か。
タイヤは10インチでリアの減りが早かったな。
後にDNA180でリーダー系のエンジンを触ったりもする様になったけど、結構ホ
ンダのエンジンの影響を受けてそうだった。
駆動系のケースの割とか、ピアジオ系は馬鹿なんじゃねって思うほどJF03のエン
ジンはよくできた構成だったが。

ところでこいつ、結構速かったんですよね。
125クラスのスクーターだと古のCZとかイタ車の2stクラスなんかには勿論敵い
ませんが、2stのリード、アドレス、Gアクシスなんかの110㏄までのクラスには負けて
無い位でした。
勿論ノーマル車の。
シグナスやベクスター、JF04以降のスペイシーなどの4st車相手でも勿論。
流石水冷後方排気って感じでw。



でまぁ、アドV125が出てからは完敗とw。

V125が2005年発売みたいだから結構頑張れてた方だな。
JF03はスピードは出ても10インチタイヤにモンキー同径の前後ドラムだ
しで危なかった。

あ、そうそう、それと、後にフルスクリーンを入手して装着したんだけれど、こ
れが良い出来だった。
中側に風の巻き込みが少なく、外側にうまく風を逃がし真冬の寒さがかなり違う。
その所為で走ってる分には雨のあたりも少ない。
走りながら煙草も問題なく吸えたりした。
この風防にリアボックス。
いかにもなオッサン仕様で、これにハンドルカバーが付いたら最強です。

外装の痛みも進んで昔に比べると最高速なども出なくなったが、そこそこの整備
でまだまだ動きそうな感じもする。
だがまぁそろそろ終わりでしょうか。

バイバイ。