Translate

2022年12月23日金曜日

画像のフィルタ

ちょこまかトップ絵で使用してる画像のフィルタ。

綺麗目明るめの写真をiPhoneのClip2Comicでフィルタを
かけ、アウトラインを強調した漫画風に写真を変換。
手軽でそこそこいける。
何度か使ってるけど、車やバイクで収まりが良い感じ。
暗めなところが大雑把に縞々になったり薄い影になった
りミミズがはい回る様な模様になったりと色々あったり
するが。

正直な話、アウトラインや影の強い部分が強調されて、
PCの大きい画面で大き目の写真で見たりだと見栄えが悪
いんですよね。
そんなのだと以前使ったなんとかのフィルタの方が良い
んだけど、あちらはくどいアウトラインを間引いて、色
合いも薄めになってた。
今回のは大画面だとくどいんだけどスマホサイズの画面
だと落ち着き良いんだよな。
PCでも横700ピクセル位の表示サイズにしてるから、ま
ぁまぁ粗は見えにくいかしら。

さらにiPhoneだと、最近はメインの写真の対象物の切り
抜きが手軽にできるようになった。
微妙に輪郭を抜き出しきれていなかったりだがw。
これも合わせると悪くなくて、なんかアイコン絵とかス
タンプ絵みたいな感じになったりするw。
ちょこまかこんな風にやってみてます。











AIイラスト。

これも少し試してみました。
んー、これイラストでもなくて背景はまんま写真転用か
な?。
いや、微妙にCG?。
赤い方はキーワードで、箱根、バイク、Bimotaで生成。
もう片方は箱根、バイク、YZFで生成。
道とか人とか画角とかわけわかんなくはなってるけど、
それっぽくはなってる感じがするのはたいしたもんだw。