Translate

2024年3月9日土曜日

自転車ドラレコ

最近は車などでドラレコも必須になっている。

ここでもバイク用で、今まで古いスマホの転用とか手軽
に付けられるアクションカメラとか色々試してみてた。
それらはまぁ簡易なHD動画が撮れるようなもの。
あまり動画に興味もなく、GoProなどの電子ジンバルの
効いたアクションカメラも未だ持ってない。
でも最近は動画データにジャイロセンサーのデータを付
加させて、PCでそれを使って手振れ補正させるGyroFlow
対応アクションカメラなんてものの安い物も出てきたみ
たい。

中華GoProもどきとかRuncamの安い物とかそのうちにも
っと安くて使えるものが出てきたら、動画用のカメラも
1台位は欲しいかな。
もとい、自転車ドラレコ。
最近自転車に乗ることも増え、車にぶつけられそうにな
ったりもしたので少しマメに取り付けておこうかと思い
ました。
その用途だと手振れなども関係なく、以前も試したSQ08
なんて簡易なカメラで済むし、これを付けて乗ってみよ
うと思います。

透明な防水ケースに入っているのがSQ08のアクションカ
メラで、それにモバイルバッテリーを繋いで給電すると
720pで自動録画開始。
給電が切れると録画終了。
カメラに内蔵バッテリーもあって単独でも動くが、容量
が無くて長時間は動かない。
1時間は無理かな。
ループや上書き録画はなくて5分サイズ位で大量に動画
ができるんだったかな。





撮った動画は下の感じ。
ドラレコ用には十分かな。