Translate

2024年3月19日火曜日

スパイダーキャストリール

以前PEラインの懸賞で当たった物。

滑りが良くて擦れて絡み難く、売り出した当時は使い勝
手の良いPEだったスパイダーワイヤー。
バスで葦とかウィードに潜られてもラインが伸びず藻化
けしたりしてバラす事が減り、そんな場所は擦れて切れ
やすくもなく、早い時期でPEの使用が多くなってた。
特に雷魚釣りまではいかなくても、水面の近くまで出た
ウィードでバスが食ってウィードに潜るとか、鱒で軽量
スプーンを遠く投げるとか、海の青物などを力任せで釣
るとか色々便利になった。

比較的安売りしててピュアフィッシングの取り扱いにな
ったりしたが、その頃にスパイダーワイヤーを購入する
とリールが当たるキャンペーンをしてた。
それで当たったのがスパイダーキャストリール。
色々種類があったようで、何種類かあるみたい。
んー、ラインだかリールがミッチェル製造で谷山商事が
輸入して扱ってて、その後ピュアフィッシング扱いにな
ったんだったっけか?。

丸形リールは6ベアリングにSVSぽい遠心ブレーキ付きで、
デザインはアブのウルトラキャストのSM風かな。
カルカッタって程じゃない。
カルカッタとSMとピナクルを足したようなリール。
ハンドル回りの形から想像がつくが概ねシルスター・ピ
ナクルのミッチェルブランドへのOEMかな。
詳しくは判らないが、BPSブランドで出ていたりケンク
ラのD-Spiker?とかの名前で出ていたものと、たぶん同
型。

ブレーキ駒はノーマルの物がガサゴソした感じの駒で、
シマノの駒と交換してある。
駒サイズはカル100、200クラスと完全に一緒。
真鍮材風スプールだけど、もしかしてアルマイト処理の
アルミなのかも。
ブランキングスプールのカルカッタみたいな軽さじゃな
い。





もうひとつの懸賞で当たったスパイダーキャストリール
です。
これはかなり変なリールです。
デザイン的にはAbuのS3000(だっけ?)とかのロープロ
ポルシェデザイン?に少し似ている。
ワインダ横のボタンで簡単に左カップとスプールの抜き
出しが可能。

ベイトには珍しく標準で同じ替えスプールが付いてくる。
スプールが外れると奥にSVSタイプの物がスプール本体
とは別体で黒い部分に付いています。
そう、リールのカップとスプールを外して、その後シル
バーのスプール本体部を外さないとブレーキ調整ができ
ないんです。
凄い設計。
しかもスプール部が外れないんですわ、これ。
前に力任せで何度か外れましたが、噛合いとラッチの作
りが悪く簡単にスプールを外せるようにはなってません。
凄い設計。
側面の+ネジを外しただけで黒い部分は簡単に外れず、
ラッチをごまかしごまかしすれば外れると思いますが、
使わないリールだし面倒なので放置です。