そうだ土曜はSRも整備もしたんだった。
先日エンジンがかからなくなった。
直前まで走っててスタンドで給油してエンジンかけなお
した時にはかからなくなった。
歩いてすぐの所なんで押して帰ってきた。
直前まで走ってて給油したんで燃料系はたぶん問題なし。
電気系。
先日はバッテリーが弱ってた風だったんで充電。
キーやコネクター系にも接点復活スプレー。
軽く充電したところでキーをひねる。
メーターパネルのランプ類は何も光らず。
セルも回らない。
カウルのフロントを外してキーシリンダーに接点復活材。
ここのシリンダー、以前にも2回キーシリンダーの電気
経路の接点部がすり減って半田盛して直したことがある。
今回物その可能性が高そう。
他にいきなりの通電せずなんでヒューズを点検。
2つとも問題なし。
さて・・・。
パネルの電気がついてセルも回ってエンジンかからずだ
と、点火系の故障になったりするがそれは無し。
これでレギュレーターとかピックアップや点火コイル、
CDIの故障なんかだと面倒くさい。
パネルも点かないでとなるとメインスイッチ経路の断線
かパネル内の故障あたりか。
念のため作業用バッテリーを充電してたのでそれをジャ
ンパーコードで繋ぐ。
キーを捻ると・・・。
パネルが点いたw。
あらーこれ、バッテリーの完全死か。
バイクのパネル、電圧低いとパネルのバックランプも点
かなくなるのか。
バッテリーがヘタってても、パネルランプが点いてキッ
クで始動するとエンジンかかってたんだよな。
セルを回すと普通にエンジンかかったわw。
バッテリーの完全死って今まででも2回目位。
いや、昔の原付の6Vなどはバッテリーが死んでもキック
で発電した電気でエンジン点火されてかかったんだよな。
このイタスク、バッテリーが完全死するとキックの発電
で全体には通電せずにエンジンかからないタイプみたい。