Translate

2012年5月1日火曜日

あら懐かしい





コンテンツ整理をしてて出てきた、Palm用カード型DBの開発画面キャプチャ。

母艦のWinでプログラミングして出来上がりをPalmに転送。
転送じゃない、ホットシンクだったっけw。
主に自動設定になる日時やプルダウン選択できるパターン化されたデータ、及び入力少々の組み
合わせのDBを作ったりするような場合には便利だった。
家計簿や日記、スケジュール、なんとか記みたいなログなど。
入力したデータはホットシンクで母艦側にCSVで戻せ、そちら側で好きに編集もできた。
単純なPalmは、この手のがやたらレスポンスが良かったんだよな。
割と簡単に自分の用途専用のものが作れたし。

昨今のスマホなども高性能になったけど、人気のアプリやクラウドサービスなども立ち上がりの
かったるさはいかんともしがたい。
軽くて色々好きにデザインができて、簡単に自分用カード型DBが出来るようなもんが出ないかな。

ところでこのPalmのアプリ、なんて名前だったっけ?w。