Translate

2012年7月10日火曜日

飛行ログ

昔、飛行機で飛んでいる時のGPSログを取ったのを思い出した。

あ、もちろん電波は出しませんので離着陸時以外は使用可です。
CFタイプのレシーバーで、WinCEのPDAにさして給電されて動くタイプ。
外部アンテナ無しでも感度がいいやつで、最初から最後まで途切れ無しでログがとれました。

ログを地図上に読み込んで軌跡を表示。
まだGoogleMapとかEarthとかなくて、軌跡表示ができない頃のだったっけ?。
いや、この地図は以前の物が悪い頃のGoogleMapか?。
まだカシミールのマッププラグインが動いて、GoogleMapの地図は取り込め、そこ上でログ 軌跡
を表示したんだったかな?。

それにしても縮尺の所為もあるだろうけど、無駄なくまっすぐに飛びますね。
確かこの時は台風かなんかの荒れもあり、路線が岸よりだった気もする。