MBの不調。
給油系と錆びの所為かと思ってたが、掃除してガスフィルターを換えてもまた出た。
どうもフロートバルブっぽい様な気もする。
んー、バルブ単品の合うのも探すのが面倒だし、予備のCRM80のキャブに交換し
ようか。
しかしCRM80用に買った新品だし、CRMに新しいのをつけて、古いのを修理して
MBに付けよか。
そんな事を考えてたら・・・・・。
メインスタンドを曲げてしまった。
スタンド掛けたまま跨って左に傾けて、変に体重をかけてしまったのが原因。
元から少し曲った感じだったが、クニャっと曲った。
外して確認。
錆びて駄目になってるかと思ったが、曲り部の塗装を剥いだら中に向かって錆びてるわ
けでもなかった。
きっちり溶接で閉じてあるようなので、小さい穴を開けバーナーで炙って曲げようかと思
ったが、ハンディバーナーじゃ火力も足りないガスの残りも少ないで曲げられず。
万力の大きいのも持ってないから潰す様に矯正もできんし。
時間もないし自力修理断念。
近所のバイク屋さんにもっていってプレスで曲げ戻してもらった。
錆びの剥がれ音などもなく、中側が錆びてる様子でもなかったそうな。
曲げ戻しで割れたら割れたで溶接してなおそうかと思ってたが、綺麗に曲げ戻してもらえ
てたので塗装を剥いでシャシブラックを塗って取り付けた。
強度は落ちてそうだが、車体を立てるだけで無駄に負荷をかけなきゃこれで良かろ。
また曲る様だったら、今度は切って中にパイプを入れ子にして溶接して直すかな。
スタンドの修理があがってくる間、婆ちゃんバイク用の部品取り車を久しぶりに引
っ張り出した。
埃だらけの骨組みに色々外してあったパーツを乗せ、さらに適当なパーツを組み
合わせて配置の調整もしてみた。
転がってた小径丸目ライトをライトステーにスペーサーを入れて調整して付けたり、
ノーマルのハンドル周りを取っ払って径の合わないセパハンを付けたり、そいつら
をまとまる様に詰めた設置で追い込んだり。
車体やエンジンは基本的にはRSなんだけど、あちこちRS-Zのパーツが混じってた
りして、タンク、シート、サイドカバーなどはRS-Z。
埃をふき取って・・・・。
あらー、ヤバイヤバイ。
そこそこ見られるまとまりになってしまってる。
現物は写真ほど綺麗じゃないが、こりゃ部品取りじゃなく少し弄ったもう1台って感
じ。
ライトが下がって少し前に出て、全体が低めのシェイプに見える様になってテール
が間延びした感があるな。
エンジン他、あちこち細かいパーツが足りなかったり入手が難しかったり換えたい
物があったりするんだが、なんとかナンバー取って走らせようかしら。
そうなると、そもそもの主要予備部品取車の意味が…。
まだMBだってやりたい事があれこれあるんだが。
こりゃ休みの日の空いた時間に気が向いたらちんたら弄ってるだけじゃなく、ちゃ
んと手順と捌きを考えた手の早い整備とかしなきゃいかんな。