DMPキットでのボアアップ→ブロー→MTX50エンジン積み替えを経て、再度ボアアップキット
の組込み。
パーツは買っておいたんだけどゆっくり組む時間もなく、こんな時期になってしまった。
下妻集会まで時間も少なく、セッティングどころか慣らしも済むのか微妙。
今時のニカジルのシリンダーって満タン一回分もやれば十分って言われたりするけど、アフタ
ーマーケットのパーツで空冷だしな。
バックボーン吊り下げで前にフレームもなく、キットの組込みは半日もあれば十分。
余裕を見てゆっくりやってもキャブの交換やチャンバー塗り直しも含めて直ぐ終わる、と思ってた
んだけど・・・・。
今回はキャブもストックしてたCRM80用に交換。
キャブを換えてシリンダーを組んでインマニを繋いで塗り替えたチャンバーを付けてで終わるつも
りだったが、インマニがシリンダーに付かない。
装着ボルトがインマニ、リードバルブベースの穴を貫通してシリンダーのネジ穴に入らない。
シリンダーのネジ穴がインマニやリードバルブの穴位置から少し内側にずれてる。
最初はガスケット穴が合わずずれてるのかと思ってたが、シリンダーを外してインマニを組んで
みようとして駄目でそれが判った。
あー、やっぱりこの手の国外キットは仮組とかして色々チェックしないと駄目だ。
先に買ってたチャンバーやDMPのキットが癖無く組めてしまって油断してた。
インマニ、リードバルブベースの穴をヤスリで拡大して修正して組込み完了。
チャンバー装着にも漏れが無いようにで少し手間がかかり、1日以上かかってしまった。
そうそう今回のメニューは以下の通り。
キャブ:CRM80用新品にMJ#125、NJクリップ中段、SJ#42(ノーマル)、エア3/4(ノーマル)
キット:AIRSAL 68㏄
オイルポンプ:ワイヤー調整位置でノーマルから3㎜引きで増量、タンクに少量混合でオイル混ぜ
CRM80のノーマルMJが#108で、前のDMPキット+純正MB用キャブのMJが#115だったので、も
う少し大き目のMJでセッティング開始。
流石にMJ125では大きすぎでボコボコで回転が上がらない。
NJを上段にして少しマシになった。
下の回転も濃過ぎな印象だが、とりあえず慣らしで7000rpm位までの回転の上りはスムーズ。
それでもかなり濃い感じ。
翌日、MJ120に落としエア2回転戻しに。
そこそこマシになってきたが、少し回してみたけど8000rpm以上がまともに回らない。
まだMJが濃そうかな、NSR80のノーマルで確か112とかだし。
CRMのキャブだとスローがかなり濃そうで、それが上の方にも影響してそう。
またこんどもう少し絞ってみましょうか。
唯一残ってた高校生の頃に買った初代MBのフロントカウルも再生中。
ナビも更改中。