Translate

2014年11月9日日曜日

SR125整備

久しぶりにtroy corser replicaの整備。

でかい風防つけられたりキャリアに箱付けられたりで、報われない実用車と化してて少し不憫。
実用と言っても元気に走ると15㎞/Lの燃費で、うちのバイクの中では最悪の燃費だったりするw。
かなり濃過ぎで、国産キャブに交換してもっと薄めればガボガボ感も無くなって燃費も20㎞/L超
いったりもするらしいが、薄くするとすぐクランクベアリングが逝ったり夏場に焼けたりし易いらしい。
ガソリンで冷やしてたりする要素が強いのかな?。
ガスは濃い割にオイルはそれほどでもなく、MBなんかよりオイル燃費は良かったりするんだよな。

以前買ったままになってた駆動のプーリーベルトとオイルポンプベルト、プラグなどを交換。
駆動ベルトは買った時からマロッシに交換されてて、前に点検した時も今回もまだ大丈夫そうだ
ったが、走行距離はまだ1万㎞未満ながら年数も経ってるので交換。
オイルポンプベルトもまだ硬化もしてなくて大丈夫そうだったが、早めに交換。
後でパーツマニュアルを確認してみたら、オイルポンプベルトのカバーとオイルポンプの裏板が
組む順番が逆だった。
組まれてる形でそのまま組み直したんだけど、前オーナーが間違えて組んだのか?。
カバーの向こう側に裏板が入るスペースは無かった気がするのでマニュアルが間違ってる可能性
もあるかな。

オイルポンプの駆動には特に支障もないが、また開けて確認してみなきゃ。
ネジが多くて開けるのが面倒なんだよなぁ。
ケースにカバーにでネジだらけ。
ホンダなんかだったらセンターのネジががっちり固定で周辺は数点位でカバーが外れるのに。
DNAもかなり多いし。
ピアジオってなぁ・・・・。

交換ベルトはDAYCO。
少し走ってみたが、太さが戻ってベルト暴れも無くなって快適。
プラグも交換したらかぶって真っ黒。
これからの時期は夏場よりだいぶマシになっていくんだけど、雪が降りそうなほど冷えるとまた
駄目なんだこいつ。








近所のフリマにも少し行ってみた。
期待してなかったけど工具物で収穫があった。
エキバー4本、鉄鋼の大き目の両目ヤスリ2本。
ヤスリもJISのツボクレだし、エキバーは3/8のスナ、同首振りのコーケン、1/4がトネ2本。
これで2000円少しだったのでなかなかめっけものだった。