Translate

2022年12月15日木曜日

どなたが閲覧されてるんかな?

ここのブログ。

備忘録で書き留めてはあるけど、言われて書いてる様な
物もあるし、面白いと思ってるネタや割とマニアックに
書いてる様な物もある。
で、どんなもんが見られてるのか標準の統計情報なども
たまには見てみたりはする。
大層なもんではなく、何処の国からアクセスがどの位の
量でどのコンテンツにあるかとか、OSやブラウザは何か
とか。

何年か前に見た時にはPCとスマホが半々で、国内より北
米南米のアクセスがやたら多かった。
日本語だけなのになんじゃコラと思ったんですが、どう
もこれはChromeなどで行われてた圧縮プロキシがそちら
の方にあり、それを経由したアクセスが北米南米にカウ
ントされてた様子。

その後はそんなのもなく、外国からのアクセスもボチボ
チ少数。
広告や検索ヒット対策とかしてないし、普通に国内アク
セスの物がポテポテある程度。
それでもマイナーやマニアックな写真などもあるせいか、
MB50とかYB9SRとかDNA180のバイク、釣り関係、自作ル
アー、鉄パイプ曲げ、アルコールストーブ工作、カメラ
修理、PET板スクリーン工作、工具、なんてのに継続し
てポツポツアクセスがあった。

こんなネタなんか。











スマホのアクセスが多くなってAndroidとiPhoneが半数
以上になってPCは減ってきてた。
ところが最近また統計を見てみたら、なんかSafariが妙
に多いんですわ。
それの元のOSはMacintoshがやたら多い。
あるタイミングのアクセスでは、SAFARIが1768でChrom
eが193。
Macintoshが1714でAndroidが125、iPhoneは78でWindow
sは67。
は?、なんでこんなにMacintoshが?。

iPhoneならまだしも、Macintoshなのよね。
iPhoneは4sあたりからそこそこ長く使ってるがMacはそ
んな事がなくWinばかりで、旧Macは68KエミュでBasi
liskを少し動かした事がある位。
LinuxにMacの皮を被せたAT互換機もどきになったのも少
し触った事がある位で、むしろApple関連のネタはここ
には皆無。
この1桁違うレベルのMacintoshのSAFARIの人のアクセス
は何を見てはるんだろう?。

数的にはアルコールストーブ工作ネタなのかなぁ?。
今の時代のMacintoshユーザーの琴線に触れる何か
があるんだろうか?。