Translate

2024年1月26日金曜日

エアコンプレッサー

ハードオフのジャンク割引セールを見ていたら、籠の中
に入れてたエアブラシ用のエアコンプレッサーをジャン
ク棚に戻してる人がいた。

後でそこを見たらジャンク値札のコンプレッサーが
まだあった。
確保。
エスコの販売の物らしい。
これって昔グンゼのエアブラシセットなんかでも売られ
てた、たぶんアネスト岩田のOEM品かな。



圧力メーターとかはなくて、ウォーターセパレーターの
下部のレリーフ弁?を調整して圧を逃がして吐出圧を調
整するタイプ。
その為、サブタンクや圧力スイッチなどもなく、圧が高
まっても電源が切れたりはせず調整した吐出圧で動いた
まま。
長時間稼働はできないけどかなり静かでエアブラシで使
える。
持ってるタイプも同型。

動作確認机で動かしてみると正常に動いてる。
吐出圧調整のレリーフ弁?は手で回らなくて調整できな
かったけど、最悪ここが動かなくても吐出コネクタにマ
イクロレギュレーターかませば良いし、前に作ったエア
ドライヤーも繋いで動作してくれれば使えそう。
サブタンクに入ったエアの飽和水蒸気が金タワシに触れ
て結露復水して、シリカゲルでも吸水される仕組み。


家に帰ってレリーフ弁の調整ナットとロックナットを工具
で回したらちゃんと動いたので問題なく使えそう。
これがジャンク品30%オフに300円引きクーポンを使って
1500円ほどで買えた、
なかなかお買い得だったかも。
でも今どきは充電ポンプ式の缶スプレー大の中華エアブラ
シセットなども安く売られてるみたいだな。

そうだ、エアコンプレッサーといえば日建のエアタンク用
12Vコンプレッサーもあった。
安いタイヤ空気圧コンプレッサー程ではないけど少し喧し
く、7.5気圧程で圧力スイッチで止まるのを解除して10気
圧位まで無理に回せたんだけど、動かなくなったまま放置
して修理してない。
まぁ使い道もないんだけどねぇ。
暇なときに少しみなきゃかな。