Translate

2024年2月25日日曜日

工具Ⅷ

今まで手持ちの各種工具などを記載してきたりしました。

今回壊れた工具箱の入れ替えをしたり、記載してない工
具類などを、工具Ⅷとして追記で書き留めておきます。
工具箱の入れ替えを半端にやって上げたら、早速変った
もんがあったらちゃんと載せといてと注文が入ったw。
工具箱入れ替えの方は、中身は基本的にここ10年はあま
り変わってないので詳細は省略。
工具Ⅲと変わらんと思ってください。

【 携帯工具ロールの車載工具 】

こちらは今まで載せてなかった分の追記。
割と一式揃ってて工具Ⅵと同じ方向の物。
多めな可搬ツールかな。
アストロの工具ロールに一式入ってる物。
携帯工具だと、パワーがかけ難かったり細かい所がやり
難かったりするが、そんなケースにもある程度対応でき
るように色々入れてあったりもする。
工具ロールに収まるレベルでパワーをかけられる物を選
んで入れてある。

コンビはストレートの薄手なコンビセットを使用。
これは投げ売りで6本で1000円位だったんだよな。
最近はもう無くなったみたいだけど、DIN3113なんて刻
印がある。
DINのコンビ規格番号みたいなんだけど、在庫整理物か
なんかだったのかな。
17x19㎜のストレートハーフムーンのメガネ、20x22のAc
csaのストレートメガネ、10x12,14x17のTONEのショート
メガネ。
大径のメガネはハーフムーンが小さいケースには収まり
が良い。

3/8ソケットはラチェットハンドルは可変長で伸ばして
使えるもの。
駒もハンドルもエクステンションもアストロかな。
1/4のソケット、ドライバー、六角ビットもパワーがか
けられる様、ハンドルはストレートのTハン、Lハンを使
用。
その他ビットでは、ドライバーのショート、ロングビッ
トを差し込み式のスタビドライバーハンドルで使用可能。
これもなかなか便利。









【 ナイロンケースの車載工具 】

こちらも今まで載せてなかった分の追記。

工具Ⅰと同じ方向の物。
車載工具のうち、山向きバージョンの工具。
軽量シンプルで主に前後ホイールが外せて、ペダル、レ
バー類の調整ができて、ぶん投げて破損した外装が外せ
れば概ね足りる。
そんな事も久しくやってないけどw。

Ⅰとの違いはレンチやソケットを充実させて、六角もビ
ットで増やしてある。
ソケットのハンドルはストレートの折り畳みのL型で、
L型でロックするとソケットのLハンドル、まっすぐでロ
ックしてビットアダプタを付けるとドライバハンドルみ
たいにも使える。