土曜日が仕事だった為、あまり時間はとれず。
来週も予定入ってるし、あまり弄れんかな。
動ける位にはなったから、ゆっくりボチボチで良いか。
とりあえず今週はタイヤの交換。
安かったのでF18、K698。
減りがどうの、グリップがどうのって走りをする事もなかろうし。
パターンも古臭くて良い感じ。
しかし久しぶりのチューブの細い18インチとか交換が楽だわ。
ビードなんざ踏むだけで落ちるし、外すのだってタイヤレバーじゃなくても外せそうだし、ビード
ストッパーも無いし、入れるのだって洗剤塗った位でシャコ万も無しでポンポン入る。
交換して少し近所を走ってみたが、柔らかくて良い感じ。
コムスターとかなのにチューブ大径タイヤに柔らかいサスでスポークホイール並みにゴツゴツしてない乗
り味なんだよな。
あ、フロントブレーキのフルードタンクの蓋のネジ頭がナメ気味だったので交換したんだった。
手持ちのM4の45mmの皿ネジじゃ長くて5mm位カットして使用。
その後にはシートに手をつける。
元の状態はこんな感じ。
切られたシートの上からビニールテープ補修。
シート皮の状態が柔らかくて悪くなく、できればこの皮を補修して使いたかった。
しかしテープを剥がしたら切れ目が大きかった。
残念ながら皮剥ぎして張替えしかない。
買い置きのビニールレザーで補修しましょう。
皮の張りなおしは時間が掛かるので、先にタンクを外してガス滲みの手当て。
凌ぎの誤魔化しみたいなの。
最中の合わせの滲んでそうな所に、即乾の金属パテ盛り。
ある程度乾いたところで、タンクの合わせにグルッと両面テープを張って上から縁ゴムを付け
る。
見た目も痛々しい合わせ部隠しと、またガスが滲んでも垂れないように。
暫くはこれで様子見しましょう。
皮の張替え。
これが苦労した。
タッカーが駄目駄目。
まともにレザーをシートベースに打って止められない。
木材だと問題ないんだが、シートベースじゃ針が潰れるばかりでまともに刺さらない。
ちゃんとホチキス針の簡易版じゃなく、タッカーステーブルの太いのなんだが。
これ、付属の針が悪そう。
まともなメーカーの針を買ってやりなおしだな。
とりあえず途中までで終了。