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2012年11月25日日曜日

他のバイク弄り

MBの整備ばかりでほったらかしだった他のバイクを整備。

とりあえず時間もあまり無いので使用頻度順で。
メイン通勤スクーターのスピードメーターの挙動が変になってた。
たまに動かなくなったり急に動いたり。
原因は前にも一度出てて見当はついてる。
スピードメーターギアのリーテーナー(って言うのかな?)の爪曲がり。
タイヤ交換なんかでホイールを組み付ける時、爪の噛み合ってない状態でアクスルを締めると
曲るんだわ。



写真の物は修正済みだが、左右に出てる爪が手前側に曲ってしまう。
この爪の噛み合いが悪くなってメーターギアが回らなくなる。
噛み合いも浅めなんだよね。
修正してグリス塗って組んで終了。
出かける用事があったので朝の早いうちに作業。



汚い写真だw。
しかしこいつのボトムリンクは派手だよなぁ。
おかげでエアは入れ難い。
さらに稼動部が多いのでグリスアップが面倒。


出かけて帰ってきて、また次。

うちの大きいのがフォークオイルを吹いた。
抜け方が急なんだよな。
夏に一度滲んだ風だったんだがその後は滲みが目立たず、先週少し近所を走らせたら
かなりオイルが抜けてきた。



買い置きのフォークシールでシール交換。
前に交換してから何年だったっけ?。
走行距離は伸びてないので走って劣化じゃないんだよな。
XR600と同じショーワだったかな。
次に交換する時はそちらのシールにしようか。
しかしこいつ、シールがなかなか奥に入っていかず打ち込みが大変なんだ。

フォークオイルは#7.5から#10に変更。
いや、#5と#10を混ぜて#7.5を作ったりするのも面倒だからなんだがw。
オフ車っぽい柔らかい長いストロークも良いけど、試走してみると少し固くなってしゃっきり。
リアサスも30クリック位で固めにしてやると悪くないわ。
今後はもう#10でいいかな。



後はブレーキが2台か…。

腐れ○レンボの持病で、うちのそいつの純正マスターの車種は寒くなってくるとレバーの握り
タッチがおかしくなる。
変に固くなったりエアが入ったみたいに柔らかくなったり、また戻ったり。
純正装着の違う3台で発生してるから、たまたま外れじゃない。
マスターのピストンラバーとかオリフィス臭いのははっきりしてて、マスターばらしてオリフィス掃除して
ラバーにシリコングリス付けて組みなおすと治るんだが、毎年寒くなるとやってくる。
まったくブレーキが効かなくなったりするわけじゃないんだが。
半年に一度位はキャリパーの揉み出しとかもしてるし。

ピストン一式交換するにも腐れ○レンボは純正のリペアキットは出さんし、サードパーティ?のリペア
キットがまた合うサイズが無くて、海外通販頼りになるんだよな。
しかそれに入れ替えても、2年位しかもたなかったり・・・・。
時間が無くてやりきれなかったので、また再来週あたりにやろうか。
来週は時間が無さそうだし。