MBの整備ばかりでほったらかしだった他のバイクを整備。
とりあえず時間もあまり無いので使用頻度順で。
メイン通勤スクーターのスピードメーターの挙動が変になってた。
たまに動かなくなったり急に動いたり。
原因は前にも一度出てて見当はついてる。
スピードメーターギアのリーテーナー(って言うのかな?)の爪曲がり。
タイヤ交換なんかでホイールを組み付ける時、爪の噛み合ってない状態でアクスルを締めると
曲るんだわ。
写真の物は修正済みだが、左右に出てる爪が手前側に曲ってしまう。
この爪の噛み合いが悪くなってメーターギアが回らなくなる。
噛み合いも浅めなんだよね。
修正してグリス塗って組んで終了。
出かける用事があったので朝の早いうちに作業。
汚い写真だw。
しかしこいつのボトムリンクは派手だよなぁ。
おかげでエアは入れ難い。
さらに稼動部が多いのでグリスアップが面倒。
出かけて帰ってきて、また次。
うちの大きいのがフォークオイルを吹いた。
抜け方が急なんだよな。
夏に一度滲んだ風だったんだがその後は滲みが目立たず、先週少し近所を走らせたら
かなりオイルが抜けてきた。
買い置きのフォークシールでシール交換。
前に交換してから何年だったっけ?。
走行距離は伸びてないので走って劣化じゃないんだよな。
XR600と同じショーワだったかな。
次に交換する時はそちらのシールにしようか。
しかしこいつ、シールがなかなか奥に入っていかず打ち込みが大変なんだ。
フォークオイルは#7.5から#10に変更。
いや、#5と#10を混ぜて#7.5を作ったりするのも面倒だからなんだがw。
オフ車っぽい柔らかい長いストロークも良いけど、試走してみると少し固くなってしゃっきり。
リアサスも30クリック位で固めにしてやると悪くないわ。
今後はもう#10でいいかな。
後はブレーキが2台か…。
腐れ○レンボの持病で、うちのそいつの純正マスターの車種は寒くなってくるとレバーの握り
タッチがおかしくなる。
変に固くなったりエアが入ったみたいに柔らかくなったり、また戻ったり。
純正装着の違う3台で発生してるから、たまたま外れじゃない。
マスターのピストンラバーとかオリフィス臭いのははっきりしてて、マスターばらしてオリフィス掃除して
ラバーにシリコングリス付けて組みなおすと治るんだが、毎年寒くなるとやってくる。
まったくブレーキが効かなくなったりするわけじゃないんだが。
半年に一度位はキャリパーの揉み出しとかもしてるし。
ピストン一式交換するにも腐れ○レンボは純正のリペアキットは出さんし、サードパーティ?のリペア
キットがまた合うサイズが無くて、海外通販頼りになるんだよな。
しかそれに入れ替えても、2年位しかもたなかったり・・・・。
時間が無くてやりきれなかったので、また再来週あたりにやろうか。
来週は時間が無さそうだし。