Translate

2013年2月10日日曜日

バイク弄り

まとめ続き。

長すぎたMBの輸入リプレースサス。
流石にスタンドが効かないのも困るし見た目も尻上がり過ぎで悪いしで、実用は諦めた。
代わりに、ジャンクで買ってきた車種不明のサスを取り付けて見ることにする。
物はノーマル比でこんな感じ。
汚いw。
けど、長さやスプリングが良い感じか。
下部の取り付けは片側が円筒片側がコの字。


少し掃除して上部を移植。
ロッドを取り付け上部にネジこんでロックナットで固定のタイプ。
ロッドがノーマルが8mm、車種不明が9mmだったのでロックナットをロッドに溶接で点付けし、ダイスで
ネジを切る。
スプリングは車種不明の下部の補助スプリング+MBのノーマルスプリング。
装着して軽く走ってみる、とノーマルよりはしゃっきりしてダンパーの効きも良い。
とりあえずこれで少し試してみよう。
ちゃんとメインスタンドも使えるようになって一安心。



使えなかった輸入リプレースサスは、買う前から少し使えなかった場合を検討してたんだけど、
上部を交換して婆ちゃんバイクへ取り付け。
これもなかなか、ノーマルのスプリングが固いだけでダンパーがへたってるサスよりも良い感じ。
こちらもこれで少し試してみましょう。