天気に恵まれたGW。
色々溜まってるバイク弄りをこなす。
とりあえずDNA。
最初にオイルを交換。
古オイルを出してフィルターを交換して新しいオイルを入れてエンジンを始動し…。
オイルだらだら~。
なにをやらかしたか最初は判らなかった。
出てるのはオイルフィルターの所。
変に曲げたかと思ったが真っ直ぐ入ってる。
変なねじ込み方したか?。
外してみたら、古いフィルターのシールゴムが車体側に残っていて、その上にフィ
ルターをねじ込んで隙間ができてたらしい。
気が付いてなかった。
こんなの初めてやったわ。
続けてカバーを開けて駆動系チェック。
セル、ベルト、ローラー等、特に問題無さそう。
ベルトを交換する予定だったが、あまり痛んでる様子がなかったので交換せず。
最近駆動系からカラカラ音がすると前オーナーに相談したら、ランプレートのプラ
が怪しいとアドバイスをいただき、ランプレートのプラパーツも交換した。
外してみるともうガタガタになっていて、新品をつけるとピッチリ。
をー、これはカラカラ音が解消されそう。
他にプーリー間の丸いアジャスタの回転などみてみたり、前ブレーキの揉み出し、
ブレーキオイル交換。
エンジンを掛けるとカタカタ音が解消された。
前オーナーさんの熟知っぷり、流石ですねぇ。
試走してみると前の失火も出ていない。
先週プラグキャップ付近の電装を点検したら、プラグキャップ内に水が入ってプラグ
碍子部が濡れた感じになってた。
やはり洗車でプラグ部に水が入ってのリークだったのかな。
プラグ付近を見た限り、リーク焼けの跡も見当たらなかったんだが。
そもそもリークなんてのも、かなり昔にガンスパーク付けてて雨で位しか体験もない
し、一瞬の失火じゃよく判らんな。
最後に、以前NS用に買ってあったトマゼリのハンドルに交換。
径が2mm違うハンドルだったもんで、1mmアルミ板でスペーサーを作って調整して取
り付け。
なかなか良い感じかな。
スペーサーの端が汚いので、そのうちにまた仕上げしなおそう。
さらに本日、オクで落としたMB用予備エンジンも到着。
MBじゃなく、MTX50の物。
パワーは6.5psだけど6速の12Vなんだよな。
オフだけどタコメーター取り出し口があるのが良い。
MB用としてはクランク前部のエンジンマウントが不要だが、パッと見た限り取り
付けには問題無さそう。
かなり汚いけどキックは降りるし、部品はそこそこ使えそうだ。
一度組み替えて、動くかどうか火を入れてみようかな。