MTX50のエンジンに換装したMB。
2stオイルもヤマハの赤缶に入れ替えオイルストレーナーも掃除し、その後オイルポンプのエア抜
きを行い、オイルの吐出量を確認。
ガスルートも再確認。
長めのアイドリングでふけも確認したが特に問題もなく、エンジンからもスラップ音やリング音み
たいな物は聞こえない。
前のボアアップエンジンは多少リング音みたいなものが出てたからなぁ。
ガソリンにも少し2stオイルを混ぜて軽く混合にして試走。
流石にオフ向きで6速にしてる所為か1速、2速あたりは低め。
MTX50とかだと燃焼室はベル型じゃなくなって少し低速向けのポートになってると思ってたが、
走ってみたらMBとそれほど違わなかった。
3,4,5速はなかなか気持ちが良い。
6速はノーマルの5速より高めで、60㎞あたりで1000回転位は低いかな?。
50-60㎞/hあたりではなかなか気持ちいい。
でもタコメーターもスピードメーターも怪しいので正確ではないが。
とりあえずこのMTX50の予備エンジンは調子が良さそうなので、今後またボアアップをするには
こちらのエンジンをベースにしよう。
元のMBのエンジンは、最低限クランクケースを割って掃除をしてやらなきゃいけないしな。
コンロッドが駄目だったら復活も難しくなるし。
クランクシールは2種類とも入手できた。
片側はNSR50と共通、もう片側はKE6でH100S用が代替の様子。