Translate

2015年5月30日土曜日

梅雨前のちょい観光

すっかり夏の気温になってきたので、涼しい山の上の方へ。

去年は同じ時期に軽井沢から上高地の方へ行ったので、今年は向きを変えて日光の方へ。
早朝から出掛けて昼過ぎまで日光宇都宮方面に居て、その後トンボ返りで少し慌ただしかったが。
新緑の日光道からいろは坂、中禅寺湖への道は特によかったな。
華厳の滝も竜頭の滝も、まだ水量たっぷりだったし。




 
中禅寺湖は相変わらず穏やかな感じだったが、いろは坂から中禅寺湖周辺の道路はバイクが
特に多かった。

天気が良くて、行きの高速からバイクの台数はかなり多かったが。
梅雨前に活発に出掛けておきたいのは誰でも同じか。
私もバイクで来たかったわ。
いろは坂から中禅寺湖では、蝦夷春蝉が賑やかだった。
この時期、北関東や信州の山間の標高が高い所で良く鳴き声を聞く。
軽井沢とか日光位しか知らんが。
中禅寺湖の湖畔はフライの釣り人が多かった。
この時期が解禁だったっけ?。






 
食い物。

揚げ餅の山菜雑煮が一番当たりだったかも。




 
東照宮は少し立ち寄って、入口周辺だけで中には入らなかった。

おっさん、おばさんは少し膝と踵が痛くなって、歩き回るのが億劫になってしまったりで。
行くだけ行って少しもったいない気もしたが、階段を上り下りして歩き回る気にならなかった。
時期遅れの七五三?らしい、和服親子と人力車の絵面が格好良かった。






 
中禅寺湖付近を走っていた時。

大人清楚なエレガンテヘムラインのノースリーブ夏白ワンピで、初夏のリゾートの夢見る大人女
子を演出、みたいなのを纏って歩道を歩いている方を見た。

坊主頭なんだがな。

思わずドライブレコーダーの動画を保存してしまった。
帰ってから動画を見てみたら、おっさんが上着を脱いで腰に巻いた後ろ姿だったんだなw。



下りのいろは坂

山から下って行く時のドラレコからの切り出し。

先行している車は、ご覧の通りSW20。
後行している私は、ダッシュボードやフロントガラスの立ちからも判る様にAE86である。
白黒だよ、パンダトレノだ。

SWにはインベタのさらにインの掟破りの地元走りをかまされ先行され、それを追走しているところ。
大幅なモディファイを受けたSWは、ルーフを後方に伸ばしエンジン上のハッチやテールと一体化
し、リアのピラーを追加してボディ後方の剛性を大幅に強化している模様。
シルバーの塗色とあいまって、その姿は一見するとワゴン車の様に見えたりもするが、私の目
は誤魔化せない。

先行された後、パワーに劣るうちの車は直線で引き離され気味だがコーナーでなんとか食らい
ついていく。
無駄なピッチやロールをさせないフロントへの荷重で切込み、下りでリアの荷重が抜けるところ
をアンダーに調整するカウンターをあてて、踏んで行けるドリフトでトラクションをかけ曲げていっ
ているのがカメラアングルからも十分に見て取れるだろう。

SWは二枚目の画でよく判る様に、コーナーのツッコミでブレーキングドリフトの延長線上のサイドを
軽くあて、テールを少し外に出して車の向きを積極的に変えてパワーをかけて立ち上がっていく
姿勢が素晴らしい。
好敵手として不足無しである。

コースを下って行った後の、二つ目の橋が勝負どころとなりました。


2015年5月23日土曜日

第二回 南関東MBシリーズプチミーティング in Yokohama

無事終了しました。

直前でゴタゴタ、雨で順延になったりしましたが、当日はお天気にも恵まれ低い湿度で暑すぎも
せず、気持ちの良い土曜日でした。
そして第一回南関東江の島からそれほど時間は経っていないのに、マフラーが変わってたり色
が変わってたり、エアクリーナーが付いたり電圧が上がってたり、エンジンを入手してたり車両を
入手してたり、皆さん色々とやってるし。
そしてまだまだ熱い人はこれからだぜ!!w。
どこまでいきますかねぇ。
自分のMBは弄ってなかったり躾が悪かったりで、またもう少し弄ろうかって気になってきました。

少しねw。




 
幻のH100エンジン。



 
お持ち帰りの品で、シートとかフレームとかw。




 
仲良く三台。


 
そして毎回色々製作していただいてるオリジナルグッズ。
今回はMTカッティングシート。
良かった、抜き済みの黄色を譲っていただいといて。



 
今回人のMB等に色々乗せていただきました。

三台の感触がかなり良かった。
一台はTさんのMTモタード。
80エンジンで小径ホイール化されてフロントもやや前下がりになってなんだが、タイヤが今風なのも
あってか接地感が良かったりスポークホイールなのにフロントのしっかり感がある。
たぶん頑張るとノーマルフォークの柔さを感じたりするのかもしれないけど、普通に乗ってたら最
近のバイクみたいな印象かも。

そしてCさんとNさんのボアアップキットにノーマルマフラーの二台。
Airsalとマロの違いはあるけどうちのMBに近く、それにMBノーマルとラクーンのノーマルマフラーを
装着したもの。
これがトルクがあって中回転までの実用性が良くて乗り味がジェントル。
うちのMBが濃くてバリバリいっててチャンバーが喧しいのに比べ、ノーマルに近い状態でトルク
が増えてて気持ちいい。
おっさん仕様としてはこんな風な方向の方が良いかもなぁ。
うちも下妻へはノーマルマフラーの装着でもっと薄目に振ってツーリング仕様みたいにしようか
しら。
近所をたまに走る程度だと、チャンバーで年甲斐もなくパイーンといくのも悪くないんだけど。
それとうちのMBはサスがやはりいかんわ。
なんとかしたいもんだ。

他に今回はかなり前に買った安物ビデオで走行の動画も少し撮りました。
480pの30fpsとかなんでしょぼい画だけど。
上の方の道路上の後ろからの写真が動画のキャプチャ。
タンク横に磁石のマウントで固定したもんだから、ウインカーが映り込んでかなり邪魔くさかった。
よく考えて設置しなきゃ駄目だな。

そしてあまり考え無しにYTの限定公開で動画を上げてしまったりしたんだが、後になって駄目な
のに気が付いた。
URLを知らなきゃ検索にもかからず普通には見えないし、参加者用に判る様にそこまでの間にパ
スワード二つ掛けたりもしたんだけど、一旦知られたURLを誰かに教えられたりしたらいかんし。
そう、一番後方から写してたもんでナンバーが写ってたりするし、尚且つ台数がそこそこいたりも
するので、あまりタイミングのよろしくない状態も写ってしまってるのよ。
そんなもん限定とはいえ公開するのは迷惑がかかるかもしれないので消してしまいました。
やはり動画などはキャプって一枚画にするか、部分的にGIFにする位じゃないと駄目だな。

2015年5月18日月曜日

アルコールストーブ工作

作ったストーブ色々。

面倒なんで塗装を剥がして磨くのはあまりやってない。
塗料によっては、塗装の剥離剤を塗って少し炙ってやるくらいで簡単に剥がれそうなのもあるが。
塗装じゃなくフィルムを張り付けてあって缶はアルミ地肌の奴が楽だな。
上面縁のあるグルーブストーブ、アルミ缶詰のグルーブの、簡単トルネードっての、副室のサイド
バーナー。
こんな感じの物を作ってみてる。
上面縁のあるグルーブストーブが、お手軽でパワーもあってで楽そうだわ。
そこそこ使える物ができればそれで良いかな。



 
ストーブ本体は兎も角、風に強い仕掛けや炎でもないので風防も色々やってみた。

百均の物で。
買ったのはステンのかき揚げ型とアルミ味噌漉し、それとステンのカップ。
風防に使う型と味噌漉しは両方とも取っ手を外し、かき揚げ型の方は連結部も外す。
かき揚げ型はこれが二つあって、重ねて風の通りを調整したり段差をつけて高さ調整をしたり。
味噌漉しは上面に針金を通し食器の支えにする。




 
風の通り具合はアルミテープでも貼れば調整は簡単だし、かき揚げ型の方は炎の逃がしも広げ
てやれば簡単だし、こんなセットでできあがりかな。
なによりかき揚げ型はステンの焼け色が良いw。





 
久しぶりに平日の中華街のランチを食べた。

普通に美味しい一皿に、一人1.5人前位の量のスープにご飯とザーサイがついて、デザートに杏
仁豆腐とコーヒーまで付いて650円。
おかず違いで5,6種のバリエーションがあった。
昔から平日の中華街ってこの手のランチがあって、複数人で違うランチのセットを頼んで小分け
で食べると色々な物をコースみたいな感じで食べられたんだが、今時少し上等なやつがこの値
段で食べられるのは珍しい。
レバニラもやし炒めに牛バラ煮込みの皿は、普通に単品で頼むと1000円以上は取られそうな
出来。

四五六菜館新館、当たりでした。